
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 


いつもと少し違うノーブルな雰囲気のワンピースは

たっぷりのフレアー&ギャザーなので、 ネイビーのコットンで製作中です。

 いつも必ず新しい形の時は仮縫いのトワルチェックをしてから、本番の生地を裁断します。 

ここで、本当に自分のサイズにぴったりか、デザインはこれでいいかどうか生地のイメージは合うのかなどをチェックします。

 いつもパッと試着してしまって、後からどうだったか?なんてこともあるので、 既製のサイズで作った場合はしばらくトルソーに着せておきます。

 そしてコトあるごとにちらっと見たり、違う角度から眺めたりとそのデザインをよくよく見ます。 

ある時にはあれ?もっとこうした方がいいのではないかな?と違うアイデアが出てきたり、

 次は違う生地で仕立ててみようとか思ったり、何回見ても可愛いなぁと惚れ惚れしてみたり、 色んなイメージを膨らませます。 

最近、私が意識していることは、なるべくミシンステッチを使わないこと、です。 ミシンステッチで叩いてしまうことで、多少なりともそのお洋服が固く仕上がることになるからです。 何年経ってもふんわり柔らかくて着心地のよいお洋服とは こんな小さな違いからなんですね。 自分の手からたった一枚のオリジナルを作るのですから、そんな小さなことを意識して作っていきたいと思います。 昔は早く作って早く着たい!しかなかったのですが(^_^;)、 お洋服作りも、まだまだ進歩していきます。 また出来上がったら、アップします!(^-^)

  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://bobrob.jugem.jp/trackback/228

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM